チヂミザサ、ミズガヤツリ、クサイ、ヤブツルアズキの花と実、ミズタマソウの実   

2013年 08月 29日
チヂミザサが花をつけ始めました♪
ふつうに歩いていてはお花は小さくて見えないのですが、
縮れた葉をみて、あ・・・そばに屈みこんでしげしげ、それでもよくは判りませんが
カメラに任せます、こんな時は^^

ミズガヤツリは大きいのですが、気付いたのはこの時が初めてでした。
小さいとただのカヤツリグサと思って見過ごしていたかもしれませんね。
私の背丈ほどに大きくて・・・葉も同じくらいに横に長~く伸びていました。
印象的なイネ科さんですね。

臭い・・・じゃなかった(笑)  「草藺」=クサイです。
少し前ですがお花を撮ったときのをUPです。

ヤブツルアズキ、ミズタマソウには実が出来て、
あとクズの葉、いつもはただ邪魔なだけの大きなクズの葉が、
雨に濡れていたのがきれいだったので一枚、UPさせてやってくださいな^^

チヂミザサ2枚です
a0018655_1971311.jpg
a0018655_1972140.jpg

ミズガヤツリ これも2枚
a0018655_1975978.jpg

葉が長いのです。 画面からはみだしちゃいました。
a0018655_1985024.jpg

クサイです。小さなお花でした。
a0018655_19185040.jpg

たくさん群れて咲いていたのですが・・・
a0018655_19192632.jpg

ヤブツルアズキです。 実らしいものが出来ていました。
a0018655_1911017.jpg

ミズタマソウの実  水玉に見えますか?^^
a0018655_1912041.jpg

濡れてるクズの葉です♪
a0018655_19123612.jpg

by none33 | 2013-08-29 19:13 | 犬山・栗栖・寂光院