木曽川のツバメファミリー、カワラサイコとマクガタテントウ   

2013年 07月 29日
大雨の被害、甚大ですね。

皆さんのところはいかがでしょうか・・・
お見舞い申し上げます。

さすがに今日は私もどこへも出かけず、じっと家の中にいました。

今日のUPは、近くの木曽川で昨日撮ったものです。

木曽川の流れに沿っての堤防や河川敷はとても長い・・・当たり前ですが^^

まだまだ未踏の川べりがたくさんあります。
そして昨日も初めての河川敷を歩いてみたのですが、
知らない場所へ踏み込むとやはりそれなりの嬉しい出会いがありますね~

来てよかった・・・・♪♪ また来たいな・・・♪♪  そう思えた木曽川河川敷でした。

先ずツバメさんから
木曽川のツバメファミリー、カワラサイコとマクガタテントウ_a0018655_20205990.jpg

橋の下側で出たり入ったり・・・動きが忙しいのです。
木曽川のツバメファミリー、カワラサイコとマクガタテントウ_a0018655_20215559.jpg

で、向こう側まで見に行ったらいました~!
木曽川のツバメファミリー、カワラサイコとマクガタテントウ_a0018655_20232470.jpg

左側の子
木曽川のツバメファミリー、カワラサイコとマクガタテントウ_a0018655_2024579.jpg

右側の子
木曽川のツバメファミリー、カワラサイコとマクガタテントウ_a0018655_20255197.jpg

口ばしの端がまだ黄色いようですね~ スズメさんとおんなじ^^
木曽川のツバメファミリー、カワラサイコとマクガタテントウ_a0018655_20263744.jpg

黄色いお花がたくさん♪ カワラサイコのようです
木曽川のツバメファミリー、カワラサイコとマクガタテントウ_a0018655_20274455.jpg

マクガタテントウ  河川敷だけに住むてんとう虫だそうです。
            小さいです、3~4ミリ
木曽川のツバメファミリー、カワラサイコとマクガタテントウ_a0018655_20295122.jpg

お尻の方にも赤いもようがあるのです。
このお花にいっぱいいました。マクガタテントウさん
木曽川のツバメファミリー、カワラサイコとマクガタテントウ_a0018655_20313459.jpg

by none33 | 2013-07-29 20:31 |