青いイトトンボとムラサキシジミ、ノアザミにモンシロ♪   

2013年 06月 30日
今日は春日井市の植物園、グリーンピアへ。

植物園とはいっても、私は中へは入らずに周囲のあぜ道を歩き回ることが多いのです。
今日もそちらのほうで時間が経ってしまい、園内へは入らずじまいでした。

外のあぜ道のほうが自然が残っているのですね~
今日も青色がきれいなイトトンボを見つけたので、そばに座り込んで撮っていました^^

あぜ道にはミゾカクシが咲き始めていて、この夏うれしい初対面!
そろそろ終盤のノアザミには、モンシロさんがながいこと止まっててくれて・・・
帰り道ではムラサキシジミさんがチラリと羽を開いて紫色も見せてもらえ、嬉しい散歩になりました♪

青いイトトンボさん、小さ目で儚げなイトトンボさんでした。
名前、調べてみましたが、よく似たのが多くて難しいです。
青いイトトンボとムラサキシジミ、ノアザミにモンシロ♪_a0018655_20403754.jpg
青いイトトンボとムラサキシジミ、ノアザミにモンシロ♪_a0018655_20405734.jpg
青いイトトンボとムラサキシジミ、ノアザミにモンシロ♪_a0018655_20405824.jpg

もう一つのイトトンボさん、この子は普通の大きさでした。
青いイトトンボとムラサキシジミ、ノアザミにモンシロ♪_a0018655_20415662.jpg

ムラサキシジミさんです
茂みの向こうにチラリ!
青いイトトンボとムラサキシジミ、ノアザミにモンシロ♪_a0018655_2043182.jpg

目線より上だったので、なんとか少しでも上から・・・伸びあがってみたり、
青いイトトンボとムラサキシジミ、ノアザミにモンシロ♪_a0018655_20434921.jpg

横から覗いてみたり・・・
青いイトトンボとムラサキシジミ、ノアザミにモンシロ♪_a0018655_20435599.jpg

最後は場所を変えて、とうとう羽を閉じられました
青いイトトンボとムラサキシジミ、ノアザミにモンシロ♪_a0018655_20441649.jpg

ノアザミで吸蜜中のモンシロさんです
青いイトトンボとムラサキシジミ、ノアザミにモンシロ♪_a0018655_20452775.jpg

by none33 | 2013-06-30 20:44 | 蝶・虫