ゲンノショウコ クサコアカソ タヌキマメ ハシカグサ 彼岸花の小道   

2017年 09月 22日
今日は眼科検診日ですので早めにブログ更新をしてから出かけようと思います。帰り道、ゆっくりと寄り道をしたいので。

先日の自然遺産の森での画像が残っていますので先ずそれをUP、お花たちが出番を待っています^^)


ゲンノショウコの白花
自然遺産の森にはいつも赤と白と両方咲いてくれます。日本列島の真ん中なのかな自然遺産の森は^^
a0018655_09492135.jpg



赤花 雫をいっぱい付けて
a0018655_09492568.jpg



雨に打たれて散ってしまった花もありました。お疲れさま…
a0018655_09492977.jpg



クサコアカソの花もきれいな時でした。
a0018655_09493255.jpg



クサコアカソの葉
コアカソよりも鋸歯が多いのですね。
a0018655_09493657.jpg



タヌキマメ 
a0018655_09493920.jpg



ハシカグサもたくさん♪
a0018655_09494377.jpg




帰りの畦道で見つけたヒガンバナ咲く小道
a0018655_09495061.jpg



長~い影も入っちゃいました^_^;
a0018655_09495482.jpg



塀から外へ出てきたヒガンバナ
a0018655_09495726.jpg

# by none33 | 2017-09-22 09:23

フラワーパーク江南で、レモンスライス♪   

2017年 09月 21日
木曽川沿いの公園、フラワーパーク江南で出会えたお花やチョウなどを幾つか・・・

レモンスライスは初めてでした。
さわやかな黄色に牽かれて近づいてみたら名札には「レモンスライス」と。
a0018655_14441935.jpg



レモンをスライスしたときの色模様に似てるから…そのまんまの名前ですね。
ちなみに赤もあるそうです。赤の名前はストロベリースライス♪
食べたい・・・?違った、見たいですね~
a0018655_14442267.jpg



キバナコスモスが青空の下で揺れていました。雲に呼びかけていたのかな
a0018655_14442567.jpg



トウワタが綺麗でした。
アリさんも押し掛けていなくてノビノビ♪
a0018655_14442887.jpg



トウワタのこの表情が好きなのです。
みんな揃ってお口をあけて~♪♪♪
コーラスの歌声が聞こえてきませんか^^
a0018655_14443230.jpg



この公園にはいつもアゲラタムがたくさん咲いています。この日はセセリさんが訪れていました。
a0018655_14443545.jpg



花に隠れてるこの子は誰でしょう?
ちょっととぼけたお顔に見えますが・・・
a0018655_14443992.jpg



白いアゲラタムも咲いていました。
a0018655_14444211.jpg

# by none33 | 2017-09-21 14:22

木曽川堤で、ナンテンハギと白いツリガネニンジン   

2017年 09月 20日
昨日の続きです。
エーザイの薬草園から次に木曽川の堤防道路へ入ってみました。
台風18号の通り抜けたあとなので草も花も倒れ、かなり乱れてはいましたがそれでも頑張って咲いてくれてるお花もあって嬉しかったです。


ナンテンハギはこの秋初見、皆倒れていましたが花はシャンと咲いていました。
蕾が多い房
a0018655_14004692.jpg



開いてくれてた房
a0018655_14004947.jpg



ちょったブルーっぽい色もありました。
a0018655_14005240.jpg



前回も咲いてたツリガネニンジン。
この日は白花が咲いてました♪
a0018655_14005501.jpg



彼岸花も咲き始めていましたが
a0018655_14005942.jpg



ツルボは皆倒れて・・・
a0018655_14010311.jpg



堤防で見かけたウラギンシジミさん
脚の紅白巻き模様がきれいなんですが見えます?^^
a0018655_14010733.jpg



表翅も全開でサービスしてくれました♪ ♂さんですね。
止まってる花はマルバツユクサのようです。
a0018655_14011302.jpg



堤防の百日草畑でこの日会えたのは
ホシホウジャク♪
a0018655_14011655.jpg



美味しそうに吸蜜してたのに不粋なカメラにビックリ!
飛び上がっちゃいました。ごめんね~
a0018655_22153849.jpg



もちろんアゲハさんも来てましたよ~♪
a0018655_23394487.jpg


# by none33 | 2017-09-20 13:31

四角豆    

2017年 09月 19日
エーザイの薬草園で見ました。
今日ですが、この薬草園にしては珍しく名札がなかったのです。

名前を知りたくて、ここの職員らしき方に声をかけてお聞きしましたら、職員ではないけれど・・・と言われながら、どこかに画像を送って調べて下さいました。そして判明した名前がシカクマメ、実が四角だから・・・という、そのまんまの命名らしいです。

四角豆  花と若い実のツーショット。
実は四角のまま長く伸びるんですね。
a0018655_14262760.jpg




実は大人になると四角の角が滑らかになってるように見えますね。
花も葉も実もすべて食用になるそうです。
a0018655_14263103.jpg




花はたくさん咲いてました。
沖縄地方で多く栽培されてるそうで、
夏のグリーンカーテンとしても使われるそうです。
a0018655_14263765.jpg



豆ついでに園内の他の豆も撮ってみました。
チョウマメ
夏から咲いてるので花は終盤でしたが
a0018655_14264313.jpg



実が出来ていました。実を見たのは初めて♪
a0018655_14264919.jpg



フジマメ
これも同じく終盤で
a0018655_14265405.jpg



実が見られました。
a0018655_14270254.jpg



今年花を見逃したハンカチノキはどうなってるのか、見に寄ってみたら・・・
実がたくさん落ちていました。
大きめのしっかりした実ですね。ハンカチノキの実は。
a0018655_14270907.jpg

# by none33 | 2017-09-19 14:02

コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル   

2017年 09月 18日
今日は台風一過の青空が広がっていますが、北のほうはまだ大変なようですね。ご無事を祈ります。

今日の画像は、台風の前に撮った小さな秋の実りの様子です。

コミカンソウがたくさん実を付けて立ち上がっていました。
a0018655_14581432.jpg



たわわに・・・と言いたいけれど、小さすぎ?^^
a0018655_14581866.jpg



スズメウリ
これは雄花です。
a0018655_14582241.jpg



出来あがった実もありましたが
a0018655_14582639.jpg



出来かけの実もいくつか…
下にぶら下がってるのが若い実を付けた雌花です。
a0018655_14582943.jpg



アマチャヅル
なかなか花に会えず、やっと先日見つけたのですが
a0018655_14583558.jpg



すでに実も出来ていました。
お尻のニコちゃんマークみたいなのが
アマチャヅルの実の証明♪
a0018655_14583845.jpg



今年は葉に異変が・・・普通はアマチャヅルは5枚葉なのですが、ここで見たのは3枚葉だったので気になって調べたら、3~7枚まで変化があるのだそうです。
な~るほど、そういうことなら7枚葉にも会ってみたいですね~
a0018655_14584382.jpg



この日出会ったシラサギさん、一枚だけで飛んでっちゃいました~
a0018655_14584788.jpg

# by none33 | 2017-09-18 14:15

イボクサに会えました~♪   

2017年 09月 17日
今日は午後から雨との予報だったので歩いてのご近所散歩だったのですが、
探していたイボクサに会えて嬉しい散歩になりました。


それほど珍しいわけではないけれど、毎年刈られてしまうので、毎年探してるお花です。


イボクサ、まず一輪♪
初めて足を踏み入れてみた畦道でみつけました。有った~!
a0018655_15250537.jpg



ん?花弁4枚のイボクサ?
変種かと思ってよく見たら・・・双子なんでしょうか? それともたまたま近すぎただけ^^
a0018655_15250891.jpg



わりとたくさん咲いていました。嬉しいな~♪
a0018655_15251190.jpg



ツリガネニンジンはいつもの畦道で
雨が降りだして傘をさしての撮影になりました。
a0018655_15251512.jpg



いつもどおり中も覗かせてもらってと・・・^^;
a0018655_15251826.jpg



ちょっと小高いところに咲いてるので内側も見やすいのです。
a0018655_15252211.jpg



コバノカモメヅルがたくさん咲いてました。始めて見る群生!
右に見える白い実はイシミカワの若い実です。
a0018655_15252537.jpg



カモメヅルのアップ♪
a0018655_15252969.jpg




イシミカワはカラフルに染まってるのもありました。
a0018655_15253227.jpg



ボントクタデもたくさん、ここにはいつも咲いてくれます。
a0018655_15253552.jpg

# by none33 | 2017-09-17 14:47

ツルリンドウとササクサとチヂミザサと   

2017年 09月 16日
どれもここ数日のあいだに撮ったものです。
ツルリンドウは昨日の続きで、野草に詳しいブロ友さんに指差しで教えて戴いたもの。一人で歩いていたら見逃す可能性大のお花でした。

地面低く、草蔭に隠れるように咲いてるのです。

最初に一輪を見っけ!
a0018655_13530972.jpg



続いて2輪のも見つけました♪
a0018655_13531485.jpg



3輪も~♪♪
a0018655_13531978.jpg



ブロ友先輩から声がかかります。
そこ、右側、よく探してみて~
で、足に絡み付くような草藪を踏み分けて探したら出てきました。長く伸びてる蔓が幾つも花を付けて・・・嬉しい瞬間ですね~花散歩の\(^^)/
a0018655_13532229.jpg




今の時期はこうして林道を歩いているとササクサやチヂミザサなども小さくて可愛い花を付けているのが目に入ります。

ササクサの花 これはふどうの森で見かけました。
a0018655_13532432.jpg



ササクサの花を見たのは数年ぶりなので嬉しかったです♪
a0018655_13533074.jpg



ササクサの葉 笹の葉に似てる草なので「笹草」だそう…
a0018655_13533361.jpg



チヂミザサも今が旬でしょうか。
花がきれいです♪ ふどうの森で。
a0018655_13533660.jpg




チヂミザサその② 犬山の林道で
a0018655_13533925.jpg




# by none33 | 2017-09-16 13:11 | 花を追って

ミヤマノダケとホツツジ   

2017年 09月 15日
初めてのお花に出会いました♪
昨日、ブロ友さんに連れて行っていただいた林道で。
ホツツジは以前に小さな咲き残りを見たことはあったのですが、ミヤマノダケはまったくの初対面。咲き方もおもしろく興味深いお花でした。



ミヤマノダケです。
少し開きかけているのか、明るめの色でした。
a0018655_13330895.jpg



セリ科だそうですが、色はセリ科らしからぬ暗紫色。
脱ぎ捨てた皮?が小さなリボンを付けてるようで可愛いですね♪
a0018655_13331310.jpg



開きかけた花と…まだ固そうなのは蕾でしょうか?
a0018655_13331677.jpg



ミヤマノダケの葉です。
a0018655_13332062.jpg



同じ場所に咲いていたホツツジ
a0018655_13332305.jpg



穂になる前の小さな花のとき。
花弁がくるりと巻いて可愛い♪
a0018655_13332976.jpg



林道の木陰で光るものがありました。
CD かと見紛うこれは・・・
a0018655_13333243.jpg




小さなヒメジソに忍びよる怪しい影も見えますが、もしかしてCD の持ち主?
なんて、考えすぎですね^^;
a0018655_13333403.jpg

# by none33 | 2017-09-15 13:07 | 四季の森~小牧

自然遺産の森の花と蝶   

2017年 09月 14日
今日も自然遺産の森の花と虫さんです。
私が歩いて探すのは花ですが、蝶や虫たちも花を探してるわけですから、いつも鉢合わせすることになりますね~
この日もいろんな虫さんに会えました。


ツルボが咲いていました。
数年ここでは見なかったので、やれ嬉しや♪
さっそく撮っていたら
a0018655_12480766.jpg



飛び入りしてくれたのはヒラタアブさんでした。
a0018655_12481077.jpg




ワレモコウで蜜を探していたのは誰かな?
a0018655_12481476.jpg



ミヤマアカネさんとはこの秋初対面♪
a0018655_12481797.jpg



この子はツユムシさんかなと思ったのですがショウリョウバッタのようですね。
a0018655_12482272.jpg




ツマグロオオヨコバイは濡れた葉の上に飛んできてくれました。
a0018655_12482511.jpg




キチョウさんが止まったのは花の終わったギンミズヒキで
a0018655_12482834.jpg



ツマグロヒョウモンの♂さんたちは集まって吸蜜…ではなく、ミネラル補給かな?
a0018655_12483147.jpg


# by none33 | 2017-09-14 12:24

静かに過ごしたいのに・・・   

2017年 09月 13日
ヤマトシジミさんカップルの嘆きの声が聞こえてくるようでした。

自然遺産の森で見かけた光景です。

葉陰で密やかに二人?のはずが
a0018655_14013797.jpg



お邪魔シジミさんが次々と現れるのです。
a0018655_14014087.jpg



接近して~
a0018655_14014316.jpg



同じ葉の上に乗って・・・
a0018655_14014678.jpg



近づいて・・・ジーっ😒
a0018655_14014992.jpg



お邪魔虫が2頭も…と思ったら
a0018655_14015295.jpg



向こう側からも
a0018655_14015555.jpg



真下からも・・・
a0018655_14015760.jpg



翅の色が2色に分かれてる子もいますね~♂?♀? 光のいたずらでしょうか。
a0018655_14020065.jpg

この間2分ほど、まだまだ騒ぎは続いてましたが私はそっと撤退してきました^^

# by none33 | 2017-09-13 13:25 | 蝶・虫